2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧
所感・解説 [メモの引用は緑字表記] 今回は2019年の京都大会と審査のメモです。 京都大会 ×〇 審査 ×× この機に過去を遡れば、記録のある限りで、 2016年 〇〇|〇× 2017年 〇× 2018年 ×〇 2019年 ×〇 2020年 (無しか行ってないか記録がない) 2021年 (無…
所感・解説 [メモの引用は緑字表記] 今回のメモは冒頭から悩み相談でスタートします。 『試合だと慎重になって(びびって)会でどういう風に離せばいいかわからなくなる』 ということは、記載はありませんが、毎年四月末にある春の地区個人戦の後のメモなの…
所感・解説 [メモの引用は緑字表記] 弽をつけることを「挿す」っていうんですね。 たぶんどこかで聞いたことはありましたが、私が弓を引いてきた環境でこれを日常的に使用するところはなかったので、私も使ってきませんでした。 今回のメモには、珍しく(初…
所感・解説 [メモの引用は緑字表記] 2019年は新年射会での大暴れから始まりましたが、今回の大会はダメでした。 ×〇××|××〇〇|3 8の3という数字もよくないし、そのうち2本はたぶんほとんど意味をなさなくなっていた最後の2本という、勝負にならなかっ…
所感・解説 [メモの引用は緑字表記] 『引分け→会 胸で受けないこと』 『あごうかないように』 『引分けで左回転』 『左肩抜ける』 『面を向けたらずっと視界は動かさない』 も う う ん ざ り 冴えないワードが並ぶいつもの光景。 あと4年分くらいはずっと…
所感・解説 [メモの引用は緑字表記] 今回のメモは、毎年恒例の地区新年射会の一つ前の練習のものと、射会当日のものです。 一つ前の練習のメモでは、最近取り組み始めた手の内周りの矯正の継続をベースにしつつ、『体 縮こまらないように』とか、『離れゲー…
所感・解説 [メモの引用は緑字表記] 2019年最初のメモは手の内の話です。 まず、現状がどういう感じかというと、 手の内が離れ→残心で、『前に倒れて見えるのに加えて、ベタっぽく角見が上に向く』。 少し補足すると、離れで親指側が人差し指側より下がり(…