サンカクユミ;三角弓(弓道練習メモ集)

自分で書いた弓道練習時のメモについて語る「自己評論ブログ」です!

スポンサーリンク

 

⇒記事一覧

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『弓の声は聞こえたか』弓道練習メモ'20/06/21

所感・解説 [メモの引用は緑字表記] 『弓の声は聞こえたか』 この言葉は学生のころ聞きました。 Yes/Noを求める言葉ではなく、「会を10秒以上とかのレベルで行わないと、聞こえないだろ」 ⇒ 早いぞ という意味合いの言葉と理解しています。 でも私の大学で言…

『4年後に試す』弓道練習メモ '20/05/02, 06/06, 06/14

所感・解説 [メモの引用は緑字表記] 弓手と馬手それぞれの『弓力に対する支点』はどこかと問われたら、どこと答えるか。 人それぞれの感覚や「支点」の解釈によって答えは様々ありそうですが、今回のメモにおいては、 『弓手は角見の先』 『馬手は手首の骨の…

『繰り返しの先に』弓道練習メモ '20/03/28, 04/12

所感・解説 [メモの引用は緑字表記] 前回記事では、同じような症状に対する同じような対策が何回も繰り返されることに対する嘆きや怒りについて書きました。 今回のメモにもそういう部分があります。 『腕の力や矢の方向は背面方向にならないように、的にま…

『ばねが横向き、いや下向きか?』弓道練習メモ '20/03/01

所感・解説 [メモの引用は緑字表記] 今回のメモは、会での伸び方とか肩のあり方とかに関するものですが、それらはもう何回も繰り返し出てきた内容です。 『このごにおよんで』という記述からは、自分でも呆れてしまうという感情がダダ漏れです。 昔、上達し…

『一旦退くという選択肢も排除はしない』弓道練習メモ '20/01/23, 2/16

所感・解説 [メモの引用は緑字表記] メモは手の内についての考察が続きます。 手指の置き方や力の伝え方など色々試していますが、苦戦しているようです。 今回のメモでは、 ・三角弓のころの手の内 ・新しい肩根 ・新しい馬手の使い方(肩、肘、手首) を融…

『地区新年射会2020からの手の内からのオーダーメイド塗装』弓道練習メモ '20/01/19

所感・解説 [メモの引用は緑字表記] ここ最近のメモには手の内に関する内容が多いです。 学生のころから社会人前半までは手の内について考えたことなんて少なかったと思います。目いっぱい引いたら上に飛ぶからスーパー上押しで対抗するか、ぐらいのもんでし…