サンカクユミ;三角弓(弓道練習メモ集)

自分で書いた弓道練習時のメモについて語る「自己評論ブログ」です!

スポンサーリンク

 

⇒記事一覧

FP(ファイナンシャルプランナー)

以前の記事で、ファイナンシャルプランナー技能検定3級を受けるという話をしましたが、先週日曜がその試験でした。そのため、ここ最近はその勉強をしていたのですが、いかんせんゼロスタートで取っ掛かりがなく、なかなか頭に入ってこなくて苦労しました。インターネットやTwitterなどでFP3級を検索すると、ほとんど勉強せずに受かったとか、誰でも受かるみたいなことがよく見受けられますが、私にとっては難しかったです。

試験日の夜に模範解答が公開されるので、自己採点をした結果、なんとか合格圏だったので一安心はしているものの、正式には6月末の発表を待っているところです。

そもそもファイナンシャルプランナーの試験を受けようと思ったのは、社会人になって一回り以上が過ぎ、今後の働き方とか、将来のお金のこととかを考えることが多くなってきたため、何か行動を起こす前に正しい知識をつけておく必要があると考えたからです。そしてどうせ勉強するならば目標があった方がいいので、検定に申し込んだのが3月上旬。

ところが その直後に4月付で会社の担当業務が変わることとなり、3月後半から引継ぎなどで急に忙しくなったため、勉強時間がほとんどとれなくなってしまいました。その頃は試験は半ばあきらめていたのですが、ゴールデンウィーク中に参考書を見ていたら何とかしたい気持ちが強くなり、時間もある程度とれたので勝負をかけることにしました。連休明けの5月は慣れもあってか仕事も少し落ち着いてきたので、平日も含めて勉強をして、当日を迎えたというわけです。

 

そんな状況だったので、弓道の練習頻度は減り、ブログの更新も一か月飛んでしまったのですが、試験が終わり多少時間に余裕ができたので、練習もブログも復活していきたいと思います。仕事が忙しいのは当面解決できなさそうなので、もとのレベルまでは難しいかもしれませんが。

 

実は3級が合格したら2級もと思って参考書は買ってあるのですが、また大量の時間が必要だろうし、そもそもの目的から言えば2級レベルの知識まで必要ないと思われるため、今はどちらかというとやめる方向です。いずれにしても3級の合否がわかってからのことですが。

あと、今回の受験で思ったのですが、どうも私は勉強するのが好きみたいです。いや、勉強するのが好きというよりも、知識を増やすことに楽しさを感じるという方が近い。そして増えた知識は人生においてプラスに働くだろうし、さらに試験の場合は、そこに勲章まで与えられるのだから、こんなに面白いことはない。資格コレクターの人たちも同じ感覚なんだろうと思います。だから、結局2級も申し込みそうで怖いですが、時間は有限なので、ここは冷静に判断したいと思います。

 

若いころ、学生時代にこれに気づいていれば… という有史以来繰り返されてきたやつ。

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

↓↓ 記事を投稿したらtwitterでお知らせしていますので、よろしければフォローお願い致します

 

スポンサーリンク(楽天市場)