今日も練習に行って来ました。雑感その1を書いてからも何回か行っており、ずっと閑散としていましたが、今日は悪天候もあってか一段と少なかったです。
雑感その1では、感染回避と習慣の断絶が人の足を遠ざけているのだろうと書きましたが、他にも経済的な状況(家計)を含む家庭環境の変化によって、来たくてもこれなくなったというのもあるかもしれません。これは致し方ありません。あとは、試合や審査などが軒並み中止になっているため目標が定まらず、気が乗らないというのもあるでしょう。
しかし、もし最後に書いたような理由で練習に行っていないのであれば、それは非常にもったいないことだと思います。試合や審査がないというのは、普段できない練習をするまたとない機会です。誰でもひとつやふたつ千年の癖を持っているでしょう。目先に試合があったりすると、着手することはできません。着手しても、的中も並行して追わねばならず、ほどなく元の弓に戻ってしまうことでしょう。
的の近くに飛ばしながら千年の癖を直すというのは困難です。しかし今なら、癖の矯正に集中できます。しかも中長期的に取り組むことができる。
今の状況は非常に残念なものですが、それ自体を変えることはできない。であれば、その状況下で時間をどう使うかを考えていくしかないですよね。