サンカクユミ;三角弓(弓道練習メモ集)

自分で書いた弓道練習時のメモについて語る「自己評論ブログ」です!

スポンサーリンク

 

⇒記事一覧

『追撃するか否かの判断は難しい』'15/02/28弓道練習メモつづき

所感・解説 [メモ自体は下の緑字。画像は最下]

今回のメモの見開きは、前回からの続き(同じ日に書いている)です。先回も見開きで2ページだったので、合わせて計4ページ分となる大作ですが、内容はと言えば、この日も取り組んでいた肩甲骨を寄せる射法を、試行錯誤の末にやめるという結論に至っています。賛成。今まで取り組んできた時間が惜しく感じられてなかなかやめられないものだが、もはや収拾のつかない状況だったか。

 

 

しかし、この所感を書いていても先の展開が全く見通せない。

そろそろ新しい展開が欲しいところですが。

 

メモ最後にある『はやくひょろ弓』 の一言も、というのも何かきっかけを探しているように思わせます。

 

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

 

スポンサーリンク(楽天市場)

 

 

弓道練習メモ(画像は記事の下部分)

15.02.28つづき

まだうまくまとまらないが、

弓手下筋は下筋だが、やや前面の下筋というか、弓手を絞るときに効くやつ。

肩は結果的に絞り方向に抑えつけるような感じ?抑えるというか伸びるというか。

これらの力は最終的に角見行き着くみたいな感じ。

肩甲骨射法は一時中断し、まず研究を。

(右ページ)

引分けで肩の位置は変えない。背中側にしまるのはあり?かもしれんが、前はだめ。前は上につながる。背中側に肩を維持したままで左の筋肉の使い方を試す。

はやくひょろ弓を。

 

 

f:id:kasaderanohaji:20200712000511j:plain