サンカクユミ;三角弓(弓道練習メモ集)

弓道の上達めざして練習の際に書いている備忘メモの自己評論ブログです

スポンサーリンク

 

⇒記事一覧

生涯的中率を5割に戻そうとしたら皆中何百回せないかんのか_'15/08/29弓道練習メモ

所感・解説 [メモ自体は下の緑字。画像は最下]

今回のメモで「手の内がベタっぽくなる」と言っているのは、下写真のような感じのことです(角度がよくないですが)。

 f:id:kasaderanohaji:20200824205842p:plain

 f:id:kasaderanohaji:20200824205904p:plain

そしてそうなるのは「後ろ方向へ押すこと」が原因ではないか、と言っています。確かに手首は後ろ方向に折れるので、それも一つの要素であるのは間違いないですが、最新の研究では、ひねり込むような右回転をかけているのが主犯であるとされています。

また、その治療法としては、起こすようにする、もっと簡単に言えば逆回転(外転)をかけることが提唱されています。

これは現在進行形で取り組んでいることでもありますが、かなりうまくいくようになってきました(離れで弓の軸が倒れずに回ってくれる)。

的中も少しは安定してくる、はず。
安定してきたら「的中」のカテゴリーを作ってこの記事を第1号として入れます。

 

スポンサーリンク

 

弓道練習メモ(画像は記事の下部分)

150829(左ページ)


まずは富士山麓

 

離れ⇒会の手の内がベタっぽくなる件、

押し方(ベタ?)が悪いとばかり思っていたが、後ろ方向へ押すことが悪いことにより、離れで手首が返り、それがベタっぽく見えるという説が急浮上した。

真っ直ぐ押すように意識すると、離れがきれるし矢所も安定するみたい。

 

f:id:kasaderanohaji:20200811182940j:plain