サンカクユミ;三角弓(弓道練習メモ集)

弓道の上達めざして練習の際に書いている備忘メモの自己評論ブログです

スポンサーリンク

 

⇒記事一覧

反骨精神はいいが反骨の相はちょっと_'15/07/17, 07/26弓道練習メモ

所感・解説 [メモ自体は下の緑字。画像は最下]

このところ内容が堂々巡りなので、改めてコメントしにくい…

 

毎度「劇的にやる」とかいいながら、気づいたら元に戻っているの繰り返し。

いや、そもそも変わってすらいないのでは?

このまま進んでよいものか?

 

 

しかし、自ら考え、試行錯誤し、紆余曲折を経ながら、最終的に「こんなによくなりました」という結末にしなければ、やっている意義がなくなる。というか自分が納得できない。

 

ここまでくると、まだまだいける、となる。

 

スポンサーリンク

 

弓道練習メモ(画像は記事の下部分)

150717(左ページ)

背面側に引く件、

肩を支点に肘を回そうとすると、肩が上がってしまう。

なので、「腕全体を背面に引きつけるイメージ + 肩を下げる力」でやる。

これ(腕全体を背面に引きつける)をやる場合、弓を押す力を意識した方が良いかも。

いろいろ考えることがあるが、まずは劇的にやって既存イメージを壊すことが重要。

会の押す方向を前目にするのも。

 

150726(右ページ)

引分け

肩線と両上腕が最も低い位置で一文字となるように。

両腕はしんどい。特に弓手は正念場だが、やりきる。

 

f:id:kasaderanohaji:20200805203518j:plain