サンカクユミ;三角弓(弓道練習メモ集)

上達めざして練習の際に書いている備忘メモの自己評論弓道ブログです

スポンサーリンク

 

⇒記事一覧

『YouTubeの中の弓道界』'16/1/28 弓道練習メモ(前編)

所感・解説 [メモ部分は緑字表記。画像は最下]

皆さまはYouTubeなどで弓道の動画を見ることはありますでしょうか。

「弓道」で検索すれば、体配指南、天皇盃、ノウハウ伝授みたいなやつなど、様々な動画が出てきます。

 

私は時々、大学弓道の試合を見ることがあります。

 

弓道と、「王座」「東西」「関東学生」「都学」などで検索すると、すごい連中の射を見ることができます。

圧倒的な的中や感動する離れなどが目の当たりにできます。日常ではなかなかお目にかかれない、しかし現実に存在する世界です。

中には癖弓ももちろんいますが、それはそれで見るべきところもあると思いますし、何よりうまいやつはまじでうまい。

 

お時間あればいくつかご覧いただければと思います。

(さっき見てみたら、昨年の王座で団体96射皆中があったとか。都学十傑は毎年やばいし)

 

YOUTUBEで高いイメージ」というのは、

低いレベルのできたできないにこだわって、小手先の工夫に走りそうになった自分に対し、「弓道の世界はそんなもんじゃない、心を入れ替えて、もっと高みを見据えて練習せよ」ということを自分に言いきかせているのです。

   

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

 

スポンサーリンク(楽天市場)

 

 

この日の弓道練習メモ(画像は記事の下部分

160128(左ページ)

・YOUTUBEで高いイメージ

・上飛びの原因探れ

・会での伸び方、弓の力の受け方探れ

 

f:id:kasaderanohaji:20200917083438j:plainf:id:kasaderanohaji:20200917083449j:plain